Description
完熟バナナに昔ながらの製法で作られる無精製の純粋な黒砂糖・マスコバド糖を合わせ、シナモンのスパイスを効かせたアップサイドダウンのケーキのレシピです。黒砂糖はキャラメル化させる必要がなく、バターと合わせてさっと溶かすだけ、型に流し入れてバナナと合わせればキャラメルの風味とコクが出るお手軽レシピです。
Ingredients
Scale
キャラメル
- 40g 有塩バター, (または無塩バター+塩少々)
- 80g マスコバド糖, (または黒糖)
- 3-4本 バナナ
ケーキ生地
- 90g 無塩バター, (常温に戻して柔らかくしたもの)
- 100g カソナード(ブラウンシュガー)
- 2個 卵
- 150g 薄力粉
- 125g ヨーグルト
- 小さじ1 ベーキングパウダー
- 小さじ1/6 塩
- 小さじ1/4 シナモンパウダー
Instructions
準備
- ケーキを焼く10分前にオーブンを175度に予熱します。
キャラメル
- 小鍋にマスコバド糖とバターを入れて中火にかけ、マスコバド糖が溶けてなめらかになってきたところで火を止めて型に注ぎます。(キャラメル化させる必要はありません!)
- 縦半分に切ったバナナを切り口を下にしてキャラメルの上に並べます。
ケーキ生地
- 常温に戻したバターをホイッパーで柔らかく練り、カソナードを加えてさらによく混ぜます。
- 卵を少しづつ加えて混ぜ合わせます。(ここで少し分離したような感じになっても、薄力粉を加えるとまとまるのであまり気にせずに)
- 薄力粉の半分を生地にふるい入れて混ぜます。
- ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。
- 残りの薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、塩をふるい入れゴムベラで混ぜ合わせます。
- 生地をキャラメルとバナナが入った型の上から流し入れ、予熱した175度のオーブンで約35-40分焼きます。
*焼いている間にキャラメルが溢れてくることがあるので、下にベーキングペーパーをひいておくと天板が汚れません! - 竹ぐしを中心に刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。オーブンから出して粗熱をとります。
- 手で触れるくらいまで冷めたら型から外します。型の側面にナイフを入れて一周させ、型の上にお皿をあてて上下を返します。
Notes
- マスコバド糖が手に入らなければ、沖縄産の黒糖などで代用してください。
カソナードがなければ黒糖と白砂糖を半々に混ぜ合わせて代用できます。 - このレシピ黒糖を底に敷いてバナナにキャラメル風味をつけているので、普通の砂糖をキャラメル化させるレシピと作り方が少し違います。底に流すキャラメルを作るとき砂糖をキャラメル化させる必要はありません。砂糖が溶けてバターと混ざったくらいで大丈夫です。
- 焼きあがったら粗熱が取れた生暖かいくらいの状態で上下を返します。
- 常温で保存して2〜3日以内で食べきって下さい。
夏の暑い時期は冷蔵庫で保存してください。その場合は180度くらいにオーブンを温めたあと電源を切り、その中に5分ほど置いて少し温まったくらいの状態でお召し上がりください。 - 時間が経つと上面のバナナの色が変わってしまいます。気になるときはカラメルをもう一度作り、上からハケなどで表面に塗ると綺麗になります。
- Prep Time: 20 minutes
- Inactive Time: 0 hours
- Cook Time: 40 minutes
- Category: ケーキ
- Cuisine: アメリカ
Nutrition
- Serving Size: 1 grams
- Unsaturated Fat: 0